高橋、転職するってよ!

本日、最終出社日でしたため、人生初の退職・転職エントリーなるものを書いてみようと思います。

私事ではありますが、4月末で5年間勤めた会社を退職し新しい会社で働く事となりました。

今の会社について

2013年4月に新卒で入社して今日までずっと働いてきました。

プログラム未経験で変数の定義の仕方も分からず、どっかの関数の中からコピペでソースを一部分だけ持ってきて「動かないっすね」とか言ってたぐらいのポンコツな自分を拾っていただき、今日まで一緒に働かせて頂きました。

本当色々なプロジェクトに携わらせて頂いたし、大変ではありましたが色んな挑戦をさせて頂いた職場だと思います。

こんな場ではありますが、感謝を申し上げたいと共に身勝手な転職になってしまい、申し訳ありません、と伝えたいと思います。

新しい会社について

5月1日より 株式会社オミカレ(Omicale, INC.) にJOINしまして、 岡山支部(?)の2人目の社員として働く事となりました!!

"オミカレ"って名前に聞き覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、かの有名な そーだいさん が4月より CTO としてお仕事なさっています。

cf. soudai.hatenablog.com

オミカレを選んだきっかけとしては 『 曽根 壮大って人じゃないと出来ない仕事 だな』これを間近で見たかった ってのが大きな理由です。

もっと平たく言うと、あの有名なそーだいさんと一緒に働くチャンスが巡ってきたので「これは掴まなきゃ損だ」って思って手を伸ばしたら掴めた。って感じです。笑

ただ、オミカレに惹かれた理由は 『そーだいさんって人が居る』って事だけか、って言われると全くそんな事はありません。

私事ですが、私は 昨年11月に結婚式を上げました。入籍は 6月だったのでもうすぐ一年の新婚です。「まだ一年の新婚の奴が何言ってんだ」って言われるの承知で言うと、私は「結婚は最高だ」と思っています。

オミカレは 日本最大級の婚活パーティー情報サイト を主な事業としています。

今日、 年代別の未婚率 はどんどん上昇しており、 25~29歳の未婚率は72.7%、35~39歳の未婚率は35.0%となっております。

また、生涯未婚率(50歳まで未婚な状態)も今は男性は5人に1人(20.1%)、また将来は3人に1人(35.0%)が生涯未婚になる、とまで言われています。

オミカレに入って日本にどこかに住んでいる誰かに対して「婚活の場」と「良きご縁」を提供して、一人でも多くの人が「結婚は良いぞ」と言えるような社会の形成に少しでも貢献出来れば!と思い、オミカレのこの事業にエンジニアという立場から貢献出来る転職のお話を受けました。

そんな弊社のSlackの雰囲気です。

とっても真面目な話になっちゃいました。笑

面識のある方はそーだいさんだけだったんですが、社長も。 また、一緒に岡山で働くもう一人のエンジニアの方も最高だったのでまだ面識の無い方々も最高なんだろうな、って思います!笑

今は毎日Slack見てワクワクしてたり、ラピュタを見つけたパズー並に「すごいや、ホワイト企業は本当にあったんだ」って気持ちになってて、主観で見て弊社オミカレ最高じゃねーの、って気持ちです。

この場を借りて告知

職場は変わりますが今後もコミュニティの活動に今まで以上にかかわっていけたらな、と思ってます!

岡山モバイルアプリ開発もくもく会は明日の開催です!リモート枠とか設けてるのでノートPC無い方とか、遠方の方とか是非ご興味あればご参加ください!!!

okmoku.connpass.com

dbstudychugoku.connpass.com

最後に

岡山で働くもう一人の方がガンダムが好きだそうです。

コミュニケーションを円滑にしたいですが、私には会話を円滑にすすめるだけの参考資料がありません。

。。。。そこで!!

こじこじ。。。
Amazon.co.jp

ゲフンゲフン。 冗談です。

単純に欲しいものリストってのを作ってみたかっただけです。笑
欲しいものリスト作ろうと思ったけど特に欲しいもの無かったです!笑 知ってる奴だけぶち込みました!

さて、余談が過ぎましたが・・・・5月1日が初出社です。

やっていくぞっ!!

これからもよろしくお願い致します。