第27回 岡山モバイルアプリ開発もくもく会を開催してきた。 #okamoba

今日は第27回の岡山モバイルアプリ開発もくもく会だった。

okmoku.connpass.com

かれこれ2年ちょっとやってるんだな。 趣あるー。

今回も満員でした!! 毎回本当にありがたいですね。

久しぶりにモバイルアプリ開発もくもく会のブログを書くにあたって最近のもくもく会のスタイルをまとめてみたいと思います。

やってる事

  • LT 11:00 ~ 12:00

大体 10分前後で多くて5人位の方に喋ってもらってます。

毎月勉強会があるので(開催者の)負担にならないように、って感じでほぼ小ネタなのだけど毎回皆いいネタをお話してくれる。

ちなみに自分は今回はリモート参加枠の方がいらっしゃっていたのでその方に向けて Monacaの紹介をしました。

2年ぐらい実務で使った観点からメリットとか紹介させてもらいました。

Monacaはしゅっと作る分には良いかな、って認識です^^

他にもRxSwiftの話とか TensorFlowの話とかモバイルアプリという枠組み以外の話もしてくださったりします。 勿論大歓迎ですw

  • ランチ 12:00 〜

12:00 〜 は皆でランチに行きます。

もくもく会は懇親会が無いので、ランチがある意味懇親会です。

最近の技術動向から仕事の話とか色んな話をしています。

近くの中華屋さんが安い・美味い・コスパ良い の三拍子でとにかく最高です。

ランチ後は実際にもくもくタイムです。

各自好きな事をやってもらってます。

最近では、午前中にやったLTの内容について、実際に手を動かして学習をするのに自分は使ってたりします。

LTの内容をすぐさま手を動かして実践する事でより定着させてほしかったり、たとえ分からなくてもすぐ前に午前中発表した人がいて、その人に聞けばすぐサポートしてもらえるような体制があります。

以前はちょくちょくあったのですが、午前中にFirebaseのLTをして午後から希望者募ってFirebaseのハンズオンがあったりしました。

もくもく会なのでやっぱり手を動かしてもらう事に重きをおいている事と実際に参加してもらってそこですごい人達に色々な事を教えてもらう場としても提供していけたらな、って思います。

ちなみに今日は自分はGoogleチュートリアルをなぞりながらAndroidアプリのペアプログラミングをしました。

Androidのプロの方が沢山いらっしゃったので実際に不明な事とか沢山聞けたので良かったです!

・・まあそういう意味で自分ももうちょっと技術力をつけないといけないですよねー。。

もくもく会は本当優秀な参加者の方々に助けて頂いています!

次回

okmoku.connpass.com

次回は 9月16日の開催です。