ほぼ日AWS について
AWSのソリューションについて学んでいく為に、以下のAWS管理画面で見れるすべてのサービス
について、どんな時に使われてそれらがどんなソリューションなのかまとめてみたいと思います。
※ ちなみに著者はAWS初心者勢です。
ソリューションがどういうものかに重点をおいて調べてまとめているだけですので、ノウハウTipsの提供等はできません。
このブログの目標
読んだ方(主に自分)が、AWSのソリューションについて 「ああ、AWSののこのソリューションって〜〜〜っていうもんでしょ?」ってざっくり理解するのに手助けになれば幸いです。
では、本題。
ゲーム開発ソリューション について
ゲーム開発ソリューションは AWSクラウドを使って優れたゲームを想像し、世界中のプレイヤーに提供する為に作られたソリューション。
主として以下のソリューションが提供されている。
Amazon GameLift
何ができるのか
Amazon GameLiftは AWSに組み込まれた専用のゲームホスティング・マッチメーキングソリューションである。 これを使う事で技術開発時間を何千時間も節約し、またコストも節約出来るように設計されている。
Amazon GameLiftは クラウド上で専用のゲームサーバーをデプロイ、スケール、管理し、低レイテンシーで高い信頼性のゲーム体験の提供を手助けする事を目的に設定されている、という事らしい。
大きな特徴の一つとしてAmazon GameLift FlexMatch というマッチングソリューションを使用する事でユーザーの定めたルールに応じてマッチングする事が出来ることがあげられる。
無料利用枠ある?
あるよ。
東京リージョンある?
あるよ。
主なユースケース
ゲームのインフラを自動構築してくれるマネージドサービスなのでその辺りのインフラ構築等をAWSに任せたい場合に使用を検討するのが良いと思う。
特徴にもあった「技術開発時間を何千時間も節約し」って話だけど、あながち嘘でもないな、って思ったのが マッチングソリューションの提供があげられると思う。 マッチングサービスにはルールを定義する事が出来るのでこのルールで賄えるレベルのマッチング要件なら是非これを使ってより良いゲームを手がけられるような気がする。
所感
マッチングサービス凄いな。って気持ちになった。 趣味範囲で作ってみたいけど、ゲーム作るの大変そうよねー。