草APIサービス Pixela を使って目薬の回数をiPhoneで記録出来るようにした

なぜやったか

自分は目を怪我していて、右目がほぼほぼ見えません。

4ヶ月に一回ぐらいの頻度で眼科に掛かってるんですが、都度 「今回はどれぐらいの頻度で目薬さしました?」 と聞かれ、「週2ぐらいでしかさせてないです」 とか正直に言って 女医さんにめちゃくちゃ怒られるという失敗を幾度となく繰り返しています。( 本当は毎日 朝晩 2回 点眼しないといけない。)

ずっとどうにかしないとな、と思いつつ。良い管理方法が思いつかず 2〜3年・・・ 巷で話題の Pixela サービスを聞いて いい感じに出来そう! と思い 確認してみることにしました、

Pixela is 何

blog.a-know.me

株式会社はてな の a-know さんが作成されたAPIのサービスで、草を生やす事が出来るサービスです。

お好きな数値を登録、その登録された数値情報に基づいて、アレのあれっぽくグラフを作れるサービスです!

何か Githubの草 っぽいですよね!(コラ

f:id:ikkitang1211:20200106233733p:plain

Pixelaの使い方について

pixe.la

公式サイトの Pixelaの使い方 という部分に沿って実行する事ですぐに作れます。

この辺りめちゃくちゃ親切でした。

少し変えた箇所があったのも書いておくと、今回は「目薬」を記録する という事もあったので unit(単位)count にしました。

また自分の生活を記録するので 日本のtimezoneで記録してほしいため、timezoneAsia/Tokyo に変更しました。

$ curl -X POST https://pixe.la/v1/users/a-know/graphs -H 'X-USER-TOKEN:thisissecret' 
-d '{"id":"test-graph","name":"graph-name","unit":"count","type":"int","color":"sora","timezone":"Asia/Tokyo"}'

この辺りもサンプルとAPI Document へのリンクが載ってってめちゃくちゃ親切でした。(2回目)

後、APIDocument もめちゃくちゃ詳細にあってすごく親切だったのでもう本当親切・・!

docs.pixe.la

グラフの完成系

取り敢えず、今日の分だけでも記録してみました!!

はてなブログに埋め込むには以下のBlogが参考になります。

blog.a-know.me

iOSのショートカットで記録出来るようにする

ショートカットで記録する、みたいなTipsがあるとの事なので試してみました。

f:id:ikkitang1211:20200107000030p:plain

ユースケースとして 点眼をしたタイミングでショートカットを起動するみたいなイメージだったので、取り敢えず、 PUT - /v1/users/<username>/graphs/<graphID>/increment をショートカットの度に叩くみたいな事をやってます。

APIはこれです↓

。。。ちなみに POSTをまだしてないのに PUT をいきなり叩いても大丈夫なのかな? みたいな心配がすごくあるので明日ちゃんとやってみる予定です。

最後はホーム画面にこれを追加して終わり。

f:id:ikkitang1211:20200106235354p:plain

今後の展望

Notification みたいな機能があるみたいなので 例えば 午前中の段階で ノルマの3本に達してなかったら 通知してくれるみたいな事が出来るって事だよね? みたいな気持ちもあるので そうなったら本当最高だな、という感じです。

なにはともあれとても使いやすいAPIです。 APIのエンドポイントの定義とか見るのも凄い綺麗に実装してあるのでこれ見るだけでも勉強になります。

ありがたい。。!

追記

ちなみに POSTをまだしてないのに PUT をいきなり叩いても大丈夫なのかな?

問題無かったです!!!