サーバー立てるの面倒くさいから Ansible で楽したい。 (入門編1)

Ansible 入門

さて、最近何故か僕のTLで Ansible が散見されています。

酔ってて全然覚えていないんですが、 中国地方DB勉強会 の懇親会でも、 Ansible のお話をしてたつもりなので、この機会に Ansible に入門してみようと思います。

Ansible を学んで幸せになりたい事。

にテスト(勉強) 環境を自動でつくれるようになりたい!

・ サーバー構成を Github で管理出来るようにしたい。

こんな所でしょうか。

勿論、今の段階で Ansible とは・・? 状態なので、これらが実現出来るか分からないんですけどもw

まあ、ざっくり今の認識として、 『python でゴニョゴニョする』事で 『サーバーの構成を定義しておける』 みたいな認識なので、まあ、出来るんじゃないの^? って感じです。

では、本題に入っていきます!

Ansible とは

Ansible とは 冪等性 に配慮された構成管理ツールである。 冪等性 っていうのは、「何度やっても同じ結果になる」 って事ですね。

Ansibleな「何度やっても同じ結果になる事を考慮した構成管理ツールである」 ってのがざっくりした定義ですかね。

というか・・ こちらの記事が良すぎたので、勉強に成りすぎます。 Ansible とは? って場合は こちらを見た方が良さそうですね。

thinkit.co.jp

Ansible の 公式サイト

Githubのレポジトリがこちら

github.com

Ansible の公式サイトがこちら

www.ansible.com

Ansible の公式ドキュメントがこちら

docs.ansible.com

まあ、こんな所でしょうか。

ざっくりイメージ

f:id:ikkitang1211:20170902114043p:plain

こんな感じで作っていきたいなー。

ちなみにこの イメージは この度 Flash から HTML5 にフルコンバートされた、 Cacoo で書きました!

nulab-inc.com

dev.classmethod.jp

いつも本当にお世話になってます! 最高です!

ではでは、今日一日、頑張るぞー!